2017年11月27日月曜日

Jフィールド柏木コーチ来校!!!




11月26日(日)はJフィールドの柏木コーチに来ていただき冬に向けての練習方法やトレーニングを教えていただきました。
大変お忙しい中、時間を作っていただき来てくださいました!
次から次へと様々な練習をして下さり濃厚で充実した練習となりました!

今度のインドアに向けてどんなことをしていけばよいのかや各個人のテニスでの悩みや質問にも答えて下さいました。

夏にもお世話になったのですがいつも生徒のために具体的にまた、楽しくご指導してくださいます。

ここに打たれた時にはこういった対処の仕方があるとかこの練習ではこういった場面で役に立つなど生徒がどんな場面のどんな時に必要な練習なのかを理解できるように丁寧に教えてくださいます。

形式練習では「勝つ」ということがより意識できるように工夫した練習方法を教えて下さいました。

冬は寒くて生徒がなかなか部活に本気で取り組むことが困難でモチベーションも下がる季節ですが柏木コーチのおかげでこの冬に何をしていけば良いのかや冬だからこそやるべきことが沢山あるのだと生徒たちも気づけたようでした。

柏木コーチが来て下さるときは私も生徒も一度にとても多くのことを学べ、体験でき、教わったことを基盤にまた練習に励みます。

大会でお会いした時も練習方法や試合のプレーの仕方などのアドバイスを下さったりと日頃から大変お世話になっております!ありがとうございます!ぜひまた来てくださる日を楽しみにテニス部一丸となって頑張って行けたらと思います!!

柏木コーチから習った内容はそれぞれ生徒がノートにまとめています!

 ↑練習方法の部分(女子生徒)

 ↑感想部分(女子生徒)

↑練習方法(男子生徒)



今回、練習に夢中で写真を撮れていないので今まで撮った写真を載せておきます!





murozaki

2022.12.06 2022作陽テニス部3年生の卒部式 開催(SakuyoFamilyテニス部OB・OG皆さんとともに)

2022.12.06(月)、2022作陽テニス部3年生の卒部式を行いました。今年度卒部するのは4名です。思い返すと、部員数が減少する中、中学校の経験を活かして入部して盛り上げてくれたメンバーで、硬式テニスにもチャレンジし、夏合宿を開催し、公式戦に挑むなど、新しい試みに積極的な部員...