2021年7月17日土曜日

2021.07.17 2021作陽テニス部の夏の準備開始 コートの整備と集中練習会、来週の夏合宿に向けて 

2021.07.17(土) 、2021年度1学期終業式が終わり、梅雨が明け、ギラギラの太陽の下、いよいよ作陽テニス部の夏が始まります。現在の作陽高校は、クレーコートのため、草との戦いに四苦八苦。毎年、にがり(塩)を撒いたり、手で草むしりしたり・・・。なんと本日、教頭先生が、コート整備(草刈り除草)をしてくださいました。感動!部員一同感謝いたします。ありがとうございます。頑張らなくては・・・。

さて、ソフトテニス部は、先輩方とともに公式戦に出場してきましたが、
2021夏、県北の高校唯一の硬式テニス部(2001年創部)に現在2年生の全部員が移行完了!


今年の夏集中練習会や夏合宿は硬式テニスを中心に行い、秋の硬式県大会出場の準備を始めています。
本日、「ラケットが無い、ユニフォームどうしよう、グリップテープは?振動止めは?」という不安を顧問が払拭しました。ルールブックやイメージ動画も準備しました。自動球出し練習機のメンテナンスも行いました。


夏の進学課題にも負けす、夏の暑さにも負けす、
大学進学してからのテニスの継続、生涯スポーツとしてのテニスの継続、
ソフトテニスで学んだ技術や経験値をいかして、テニスを好きになるまで頑張っていきましょう。そして高校2年生の夏 最高の思い出作りをしましょう。
よき仲間!よきライバル!文武両道!

2022.12.06 2022作陽テニス部3年生の卒部式 開催(SakuyoFamilyテニス部OB・OG皆さんとともに)

2022.12.06(月)、2022作陽テニス部3年生の卒部式を行いました。今年度卒部するのは4名です。思い返すと、部員数が減少する中、中学校の経験を活かして入部して盛り上げてくれたメンバーで、硬式テニスにもチャレンジし、夏合宿を開催し、公式戦に挑むなど、新しい試みに積極的な部員...